世界平和首都 iroshima
 被爆75周年に向けての サンフレッチェ (しょう)() の方程式

 

 

 

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平成272015)年3415時   広島市役所 市政記者クラブにて  記者会見の様子  

 

 

前島 おさむ が 考える

 

健康で 持続可能な 循環型社会 にしていくための

 

まち・ひと・しごと 創生 総合戦略 とは

 

 

1段階

 

   しごと が () まれる   まち づくり を 行い  ひと が 育っていく  社会の実現

 

 

2段階

 

   ひと が 輝く ための  しごと づくり を 行い  まち が 育っていく  社会の実現

 

3段階

 

   まち を (つく) る ための  ひと づくり を 行い  しごと が 育っていく  社会の実現

 

 

1段階 第2段階 第3段階 の諸施策を

 

世代による 経験の違い や 地域の実情など を考慮して

 

同時進行で 進めていく ことで  健康で 持続可能な 社会が 力強く 誕生していく ものと 考える

 

 

平成26 (2014 年12月2日施行 まち・ひと・しごと 創生法における

 

広島市総合戦略には

 

広島八区 未来に 末広がる島 として

 

世界平和首都 iroshima 被爆75周年に向けての 人類の叡智(サンフレッチェ)  (しょう)() の方程式

 

を盛り込む必要がある

 

 

人類の叡智(サンフレッチェ)  (しょう)() の方程式 とは

 

滅ばない 太田川 「広島」 文明 を約束するための 生活空間 愛と平和 の文化づくり

 

Hiroshima  LOHAS ( Lifestyles Of Health And Sustainability ) である

 

 

Hiroshima  LOHAS  健康と持続可能性を重視した 広島お好み天国 土地利用観光戦略 のことである

 

 

世界連邦実現に向けた  世界平和首都 iroshima  千年都市 広島鯉城(カープ) 

 

iroshima の H  すなわち 鯉城(カープ)叡智  人類の叡智(サンフレッチェ) とする

 

攻めの地震防災 によって 初めて 実現できる

 

 

いま 運命共同体の地球的未来軸として

 

被爆75周年に 世界連邦実現のための 世界平和首都 iroshima を宣言する ことが

 

国際社会において 求められている

 

 

 

【 バウムクーヘン と サッカー は ザ・広島ブランド 】

 

 

34日は バウムクーヘンの日 である

 

ヒロシマは 未来の世界遺産  “バウムクーヘンの街 Hiroshima  生まれ変わらなければならない

 

96年前 原爆ドーム になる前の 広島県物産陳列館において

 

ドイツ人捕虜 カール・ユーハイム によって

 

発祥の地 似島のバウムクーヘンが 日本で初めて製造販売された

 

同じく ドイツ人捕虜によって もたらされた サッカーもまた 似島が 発祥の地 ということになる

 

この史実を まず 知る必要がある

 

そして 広島の平和市民は 15時(さんじ)のおやつ に バウムクーヘンを食べながら

 

平和について語らう 文化 を持っているべき ではなかろうか

 

そうすることで iroshima に観光に訪れた 国内外の人々や 留学生と

 

自然に 平和について話し合う 交流の場 が創られていく と 考えられる

 

また 広島市立大学大学院での 「平和学」の修士号取得を 積極的に 国際交流として 活用誘致し

 

人材育成を戦略化していく ことも期待される

 

 

iroshima は 破壊をシンボルとした 負の世界遺産の外側に

 

未来の建設をシンボルとした 永遠をテーマとする 未来の世界遺産づくり に 着手する時期に来ている と想う

 

Sanfrecce Hiroshima Carp Castle

 

永遠の都 広島()(じょう) またの名を 千年都市 広島鯉城(カープ) と呼ぶ

 

 

 

【 世界平和首都 Hiroshima 世界に 末広がる 被爆75周年へ 】

 

 

ヒロシマ は 今年 被爆70年 を迎える

 

被爆70年が 重要なのではなく

 

被爆70年の位置付けこそが 重要なのである

 

5年刻みで 復興の歩み を確認するならば

 

最後の15コマ が始まる

 

背番号15 黒田 博樹 投手 のカープ復帰は このことを暗示している かのようである

 

 

< 安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから >

 

 

ヒロシマの精神 が 世界に末広がる ためには

 

「75年間は草木も生えない」 と()われた

 

2020年の 被爆75周年に

 

世界平和首都 Hiroshima を 宣言する 必要がある

 

世界平和首都 Hiroshima の宣言は 世界連邦の実現のために 宣言されるべきである

 

被爆75周年で 復興を完結させる ヒロシマ は

 

いよいよ サンフレッチェ 人類の叡智 Hiroshima となるのである

 

 

一の矢 地理的歴史軸 広島

 

二の矢 歴史的地理軸 ヒロシマ

 

三の矢 運命共同体の地球的未来軸 Hiroshima

 

 

Hiroshima が 世界平和首都として 平和首長会議 の機能を強化することは

 

運命共同体の地球的未来軸 Hiroshima として

 

Hiroshima の H が 人類の叡智 サンフレッチェ となることを 意味するのだ

 

(さん)()(おしえ) を実践することは 三本の矢(サンフレッチェ) に 人類の叡智 を宿すことになる

 

 

ヒロシマの復興は

 

431年間のうちの75年間に当たることを確認することで

 

Hiroshima の未来への発展は

 

三本の矢を 同じ太さに育てていくことに ほかならない ことが(わか)

 

そして ヒロシマの精神 のみならず

 

「広島」 築城の精神 にも関心が集まる のである

 

 

 

【 世界平和首都 Hiroshima 広島の宿命も ヒロシマの運命も 平和都市建設 】

 

 

世界に 末広がる 被爆75周年

 

広島八区 未来に 末広がる島の その歩み を 改めて 確認するならば

 

広島は 天下を統一した 豊臣秀吉 の政権下において

 

五大老 毛利輝元 によって

 

天正17 1589) 年 陰暦415日 に築城された 近世城郭を原初とする

 

「広島」は 近世城下町として発展した 典型的な 平和都市である

 

築城の精神は 平安社会の実現であり 平和のシンボルは 天守 であった

 

広島の宿命も ヒロシマの運命も 平和都市建設 なのである

 

世界平和首都 Hiroshima を 宣言するに当たって

 

この存在意識(アイデンティティ)の発掘 再発見は 大変 重要である

 

 

一の矢 広島 の 平和のシンボル は 広島城天守

 

二の矢 ヒロシマ の 平和のシンボル は 原爆ドーム

 

三の矢 Hiroshima の 平和のシンボル は サンフレッチェ 人類の叡智

 

 

である

 

Hiroshima の 未来的本質である <三本の矢> を 実践する 必要がある

 

 

 

【 (まこと) サンフレッチェ 人類の叡智  Hiroshima になるために 】

 

 

(さん)()(きょう)(くん)(じょう)

 

中国地方の戦国大名・(もう)()(もと)(なり) 

 

( 宝治元 (1247) 年 京都祇園社領 安芸国 吉田荘 地頭職に はじまる 一族で 相模国 毛利荘 を 本貫地とする )

 

が 弘治31557)年 に 三人の子 (毛利隆元・吉川元春・小早川隆景) に書いた文書 である

 

三本の矢を 兄弟三人に(たと)えたので

 

(さん)()(おしえ) と読むのが正しい

 

実際に 三子教訓状 を読むと

 

その本質は 宮島・嚴島信仰 であることが(わか)

 

今年は 弘治元年(1555年) 嚴嶋の戦 から 460

 

 

宮島・嚴島神社は 推古天皇元年(593年)に創建され

 

平安時代に 平清盛が 社殿を寝殿造へと 現在の規模に造営

 

元亀21571)年 毛利元就による 再建(さいこん)の姿を 私達は目にしている

 

 

知略に長けた西国の覇者が没して 444年 を迎える

 

元亀21571)年の再建からも 444年 を迎える

 

 

宮島・嚴島神社は 毛利元就の遺産である

 

そして 廿日市(はつかいち)も 宮島・嚴島信仰による 元就の遺産である

 

廿日市は 毛利文化である 胡子(えびす)神社の 二十日えびす に由来する

 

そして 毛利文化である 川通り餅 こそ 元祖 ザ・広島ブランド であった

 

こういった由緒を辿ることで 安芸 「広島」 築城に際しての 新たな発見があった 

 

 

 

【 白神社(しらかみしゃ) 境内(けいだい)にある 北辰(ほくしん) 】

 

 

 「広島」 築城は 毛利元就の遺志であった

 

孫である 毛利隆元 の子 毛利輝元 によって  天正171589)年 陰暦415日 に築城された

 

それでは なぜ 415日に築城されたのか

 

毛利隆元の正室は  大内義隆の養女 (長門守護代・内藤興盛の娘)  尾崎局である

 

つまり 「広島」 築城は 大内文化200年 をも継承しているのである

 

415日は (みょう)(けん)()(しき)  妙見 (北辰菩薩) の御縁日

 

妙見信仰の聖地は (くだり)(まつ)  降松神社 下松妙見 (くだまつみょうけん 山口県下松市)

 

妙見信仰の 「妙見」 とは 「優れた視力」 の意

 

善悪や真理をよく見通す者ということである

 

七仏八菩薩所説大陀羅尼神呪経には

 

 「我れ、北辰菩薩にして名づけて妙見という。今、神呪を説きて諸の国土を擁護せんと欲す」

 

 とある

 

 

白神社

 

白神社境内にある北辰

 

 

多々良(たたら)姓大内氏は  (かん)()(りん)(しょう)(たい)()  (くだり)(まつ)伝説 に (はじ)まる

 

そして 大内文化である 蹈鞴(たたら)製鉄余波(なごり) 山口七夕ちょうちんまつり にみられるように

 

(くだり)(まつ)伝説こそ 七夕伝説の発祥 である

 

 

 

 

蹈鞴(たたら)製鉄は 中国山地の砂鉄取りによる 鉄穴(かんな)(なが)し を盛んにし

 

太田川河口デルタへの 「広島」 築城  太田川 「広島」 文明の 足掛かり となった

 

 

広島大学 東広島キャンパスは 大内氏が築城した 鏡山城跡の 鏡山公園 に隣接している

 

 

 

【 (しら)(かみ)(しゃ)は 広島城下の (そう)(うぶ)(すな)(のかみ) 】

 

 

嚴島神社の 御祭神は (むな)(かた)(さん)(じょ)(じん) である

 

 「広島」 築城前 天正161588)年 に 小早川隆景 によって 宗像大社の拝殿が再建(さいこん)されている

 

(しら)(かみ)(しゃ) 宗像宮司 への取材によると

 

毛利輝元は 「広島」 築城に先駆け  まず 白神社を 再建(さいこん)したという

 

白神社の 新しい 大きな 社殿は  天正191591)年 9月に (こん)(りゅう)された

 

この 城の南正面に位置する 社殿を 輝元広島入城 に際して 城主の氏神 城下の(そう)(うぶ)(すな)(のかみ) とした

 

つまり 「広島」 築城の魂は  「白神社の再建」 にある と ()っていい

 

そして 南は 四神における ()(ざく)  つまり 赤 を意味することを 忘れてはならない

 

鯉城(カープ)の魂は やはり 赤 なのである

 

 

白神社は 広島妙見の発祥の地であり 広島の聖地である

 

「広島」 築城時には 拝殿は 北辰(ほくしん)の向き にあったという

 

 

白神社の ヒロシマ以前 を知ることは  広島市民にとって 大変 重要である

 

 

 

【 ドリブル・マラソン 必勝祈願は (すが)(じん)(じゃ) (しら)(かみ)(しゃ) (いつく)(しま)(じん)(じゃ) 】

 

 

日本サッカーは 広島の似島が発祥の地 である

 

つまり サッカーは ザ・広島ブランド なのである

 

広島3大プロとしての 広島のプロサッカーは 地場産業として

 

これからも 積極的に 戦略的に 地域振興を図っていく必要がある

 

 

Jリーグ 日本プロサッカーリーグに加盟する

 

サンフレッチェ広島 のチーム名は 毛利元就 の <(さん)()(おしえ) に由来する

 

 

(まこと) サンフレッチェ 人類の叡智  Hiroshima になるためにも

 

広島の発展の祈願 も込めての サンフレッチェ広島の 由緒正しき 必勝祈願は

 

安芸高田市 吉田町 (すが)神社(じんじゃ)

 

広島市 中区中町 (しら)(かみ)(しゃ)

 

廿日市市 宮島町 (いつく)(しま)(じん)(じゃ)

 

 

の 三社参り とするべきではなかろうか

 

その際 神社と神社をつなぐ ドリブル・マラソンを 地域振興のスポーツ文化 として 育てていく必要がある

 

ドリブル・マラソンで 足腰を鍛え 順位を競うことは

 

日本サッカーの発祥地 Hiroshima のスポーツ文化にふさわしい

 

 

 

【 Hiroshima  LOHAS とは 広島お好み天国 土地利用観光戦略 】

 

 

8.20豪雨災害で 被災した地域の復興を 急がなければならない

 

一方で 新サッカースタジアム建設 に関する 政策課題がある

 

これらは

 

現サッカースタジアム 跡地利用問題

 

旧市民球場 跡地利用問題

 

広島大学 跡地利用問題

 

可部線廃止後の 跡地利用問題

 

等にみられるように

 

すべて 土地利用問題として 全市的な 経済活性化の議論のなかで

 

各地域の 魅力創出の 政策課題として 総合戦略的に 取り扱うべきである

 

攻めの防災提唱者の立場から 8.20豪雨災害の盲点 を指摘するなら

 

豪雨災害時に 可部線と芸備線が 不通となってしまった ことへの対策工事が急務となる

 

 

報道記事

 

広島大規模土砂災害で可部線など不通

 

819日深夜から20日未明にかけて降った局地的な豪雨により、

広島市内の各地で大規模な土砂災害が発生した。

 

この影響で可部線と芸備線の一部区間が不通となっている。

 

国土交通省が82010時時点の情報として調べたところによると、

可部線は安佐南区内の梅林駅で土砂流入、梅林〜上八木間で線路冠水の被害が発生。

 

上八木〜中島(安佐北区)間では法面(のりめん)2カ所が崩壊した。

 

芸備線は安佐北区内の安芸矢口〜玖村間で土砂が流入した。

 

JR西日本は8202010分現在、

可部線緑井〜可部間と芸備線三次〜広島間で列車の運転を見合わせている。

 

 

災害時の公共交通の乱れは 被害者を大幅に増大させるため 決して起こってはならない交通事故である

 

そして 危険地帯からの避難は 発災前に完了しておくべきことで

 

発災時には 減災行動を執る のが 攻めの防災の原則である

 

8.20は 土地利用の誤りが 74名の死者と多くの被害者を生み出している

 

土石流の発生は 地震と同じく 天災として 必ず繰り返される

 

国土地理院の 土地条件図が示すように

 

災害は 人災とする 教訓が なければ 悲劇は 再び繰り返される ことになる

 

 

被害箇所のひとつに 可部線の駅名 梅林 がある

 

この 八木梅林 こそ 正しい土地利用なのである

 

なぜなら 水()けの良い 扇状地の土地利用としては 果樹園が適している からだ

 

七軒茶屋 は かつて 八木梅林に 七軒の茶屋があったことに由来する

 

可部線は 可部線の駅名が 物語るように 元来 観光列車であった

 

広島八区 未来に 末広がる島 として

 

広島観光の 奥の深さへと誘う 観光列車として 三段峡駅まで 全線再開通させるべきなのである

 

その際 路面電車網の更なる充実の必要性と多機能性展開について検討を加える必要性があり

 

太田川河口デルタからの避難列車として機能させるため 横川からの路面電車の延伸事業と位置付ける

 

のが ()いのではあるまいか

 

 

8.20豪雨災害の発生したエリア一帯を

 

砂防林としての 風光明媚な 梅林等の 果樹園で埋め尽くしてこその 車窓こそ

 

梅 桃 杏 栗 梨 葡萄 等の名産地 としての 復興事業と 云うべき 観光事業である

 

Hiroshima LOHAS 土地利用観光戦略は 広島お好み天国 である

 

不動産の権利放棄 と同時に 持続可能な土地利用を 総合戦略的に 進めていく必要がある

 

 

 

【 攻めの津波防災 広島市水防消防団 「カープレスキュー隊119」 の編制 】

 

 

観光戦略として <水の都ひろしま> を

 

力強く 国内外に発信強化していくためには ()(じょう) ならではの特色ある取組を冠して

 

それを Hiroshima の叡智としての 平和文化にしていく 必要がある

 

広島市は 千年都市 広島鯉城(カープ) として

 

南海トラフを震源とする 超巨大地震発生による 津波や高潮による浸水被害から 強固に守らなくてはならない

 

現在 広島市の消防団は 各行政区に設置され

 

8消防団 84分団 約2,700人 で構成されている

 

この現在の取組に 水防団の役割を冠して加えることで

 

「水の都ひろしま」 ならではの特色をアピールする目的で 「広島市水防消防団」 とするべきだと考える

 

さらには 南消防署の水上出張所を 水上消防署として冠する9消防署に改組する必要性を感じている

 

南海トラフを震源とする超巨大地震の発生に備えての津波浸水対策強化を機にする改組では

 

市民と一丸となるために 「広島市水防消防団」の通称を 「カープレスキュー隊119」 とし

 

ユニフォームは 広島東洋カープのユニフォーム背番号119 で統一を図るべきだと考える

 

防災訓練の一環として 「カープレスキュー隊119」 による 野球観戦も実施して

 

広島の街全体が一丸となっての 防災精神を醸成していく ()(じょう)ならではの 防災文化が必要である

 

 

 

【 鯉城うなぎ 太田川 「広島」 文明としての 地場産業の育成 】

 

 

鯉城は 自然の川を 御堀とした 海城である

 

太田川が育む 自然の恵を 新たな広島の食文化にするべく

 

広島城の御堀で うなぎを養殖して ザ・広島ブランド 「 鯉城うなぎ 」 を育成しよう!

 

という 事業に着手している

 

 

 

 

内閣府地方創生推進室 構造改革特区 第26次提案における

 

文部科学省からの検討要請に対する回答 (2015年3月2日)

 

○文化財としての価値を損なわない形で、文化財の積極的な活用を図っていくことは有意義であり、

   その観点からの現状変更については実際に許可しているところ。

 

○本件については、提案の具体的な内容は不明であるが、上述のとおり文化財保護法の枠組みの中で検討し、

   内容によっては実現も可能なので、まずは当該地域の教育委員会と十分に協議いただきたい。

 

とのことである

 

管理コード 080020  鯉城うなぎ研究会 広島県 文部科学省

 

 

 

【 松井市政への審判 御神籤(おみくじ)は 引くものでなく 創るもの 】

 

 

今回の選挙 2015広島市長選挙は 松井市政に ノー を突き付けるための 選挙である

 

2011広島市長選挙のときから 松井は マヅイ と ずっと 云い続けて来た

 

松井は マヅイ とは 広島市に 大凶 をもたらすよ という 警告であった

 

そして 松井市政は 広島市に 大凶 をもたらした

 

広島市民は 運命共同体の教訓として

 

二度と 広島 大凶 神籤(みくじ)を 創ってはならない

 

御神籤(おみくじ)は 引くものではなく 創るものなのである

 

 

今回の選挙 2015広島市長選挙は 何のための選挙なのか を考える必要がある

 

答えは 未来の Hiroshima に向けての運勢を 大吉 にするための 選挙である

 

Hiroshima の運勢 大吉 神籤(みくじ)は 広島市民によって 創り出していくもの なのである

 

 

 

【 主権者である 広島市民こそ 選挙の主役 】

 

 

今回の選挙 2015広島市長選挙は  何のための選挙なのか を考える必要がある

 

報道によると  いま 現職 松井一實氏の出馬に対して   自民 公明 連合広島が 支持を表明

 

その理由が 全く解らない

 

有権者である市民は こういった 政治的パフォーマンスに

 

(だま)されたり 翻弄(ほんろう)されたり してはいけない

 

そもそも 選挙の主役は 主権者である 広島市民 なのである

 

市民とは 労働者であり 事業経営者であり 年金生活者である

 

別の見方をすれば 若者であり 世帯主であり 高齢者である

 

それぞれの立場からの 唯一の 未来選択の機会(チャンス) である

 

生活改善の 機会(チャンス) である

 

自民 公明 連合広島とは  これらのうちの どの立場なのか を見定める必要がある

 

矛盾だらけ ではないか!

 

特定の団体の推薦は 形式的なものであり 団体の総意ではない

 

繰り返すが 選挙の主役は 主権者である 広島市民である

 

前回の選挙 2011広島市長選挙を振り返ってみよう

 

 

  松井かずみ (無所属) 165,481

 

  とよだ麻子 (無所属) 117,538

 

  大原邦夫 (無所属) 90,464

 

  くわた恭子 (無所属) 37,986

 

  大西オサム (日本共産党) 20,084.463

 

  前島おさむ (無所属) 11,732.531

 

 

今回の選挙 2015広島市長選挙は 松井市政に ノー を突き付けるための 選挙である

 

松井市政への審判は 秋葉忠利 前市長を 支持して来られた方々によって 決定付けられる

 

松井一實 と 秋葉忠利 前市長

 

答えは 歴然ではないか

 

松井市政が イエス か ノー か 問うまでもない

 

自民 公明 連合広島 推薦  それが どうした

 

選挙の主役は 主権者である 広島市民 なのである

 

松井一實 には はじめから 市民生活など 眼中にない

 

無能な市長とは 政策なき 市長 のことである

 

そして 事前運動による選挙犯罪者  公職選挙法違反 松井一實 は イカサマ市長 であった

 

去年12月に 広島市議会で表面化した 腐敗政治もそうだが

 

松井一實 という人は 説明責任を 一切果たさない 信用出来ない 人物である

 

広島市を 大凶 に導いた イカサマ市長 松井一實に  出馬資格など あるはずがない

 

 

 

【 殿様目線による  LOVE  PEACE  愛 そして 平和 】

 

 

松井市政は 「力の論理」 であった

 

「力の論理」 は 「グー」 である

 

「グー」 と 「グー」 では 広島市長選挙には 勝てない

 

「グー」 に 勝るのは ジャンケンの法則どおり 「パー」 である

 

 

それでは 「パー」 とは 何か

 

「パー」 とは 「愛の論理」 である

 

「愛の論理」 と 「力の論理」 は どう違うのか

 

「力の論理」 は 上から目線  「愛の論理」 は 殿様目線 である

 

 

殿様目線 でないと 広島を おさむる ことは出来ない

 

世界を おさむる ことは出来ない

 

 

殿様目線 とは 天皇皇后両陛下の目線 のことである

 

昔の城主は 天皇皇后両陛下のような存在で 民の暮らしに 隅々まで通じていた

 

そして 常に 住民の暮らしを思いやり 住民の暮らしの向上のための 経済政策を 実施していた

 

 

城下町とは 城を中心とした街づくり であり (どう)(しょく)(しゅう)(じゅう) を基本とした町のことであった

 

町の振興は 業種の振興 を意味した

 

城主は 城下町全体の振興 を考えた

 

広島の歴史は 「広島」 築城に(はじ)まるが 築城の精神とは 何だったのか

 

それを知ることから 再び (はじ)める 必要がある

 

 

地方創生法に基づく 広島市総合戦略は

 

州都として 中国地方全体を考えた 「愛の論理」 の政治を前提に 実施しなければならない

 

「愛の論理」 によって 初めて 「チョキ」 すなわち 平和(ピース) が 訪れるのである

 

 

 

【 人間こそが 愛  そして 愛の循環経済 】

 

 

愛の所在について である

 

愛は 人と人の間に 存在する

 

すなわち 人の間の数だけ 愛がある ことになる

 

愛の所在について 知ることは 人間を創ること である

 

そして 愛の循環経済とは 愛と人間を育てる原理に基づく 経済活性化策のことである

 

LOVE  PEACE

 

広島への愛を中心とする

 

カープ振興 サンフレ振興 広響振興 お好み焼き振興 等は

 

広島経済にとって 必要不可欠である ことが(わか)

 

 

 

【 マイナンバー制度は シェアリング 共用社会の はじまり 】

 

 

「火の玉地球」 「海の惑星」 「大陸の惑星」 「生命の惑星」 「文明の惑星」  という

 

地球史における  <宇宙の現在>    「文明の惑星」  の新たなる文明の始まりとは

 

人類の新しい生活環境 の創造に ほかなりません

 

新しい生活環境への移行には

 

「所有」 から 「共用」 への価値観の転換が

 

「拝金社会」 から 「拝命社会」 への実現を加速させるうえでの 重要なテコの働きとなり

 

輸入大国ニッポンが 過去のものになるにつれて

 

「地産地消業」 とも ()える 21世紀の 「農林水産業」 と 「観光業」 が 基幹産業にならざるを得ない

 

1世紀地球社会の到来 なのです

 

 

前島おさむ わたくしが広島市長になって取り組むこと

 

  画像をクリック!

 

 

マイナンバー制度は シェアリング 共用社会を 加速させていきます!

 

 

 

平成272015)年34日 バウムクーヘンの日に

 

平和都市建築家

広島市長 (候補者)  (まえ) (しま) お さ む

 

 

広島おさむる会 会長

ワールド・ピース・ヒロシマ 代表

防災学術連携体 日本地震工学会 正会員

詩人 測量家 “攻めの防災” 提唱者  修士(工学)(東京電機大学)(1998

 

twitter  https://twitter.com/ousamaosamu

facebook https://www.facebook.com/ousamaosamu

 


広島おさむる会

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